<< ありがとう! | main | お早めにお召し上がりくだされ! >>


  • 2015.01.06 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



柳生十兵衛の父の言葉

どうもみなさん!
にしやんです。

えーっと、
いつだったかは忘れちゃったんだけど、この間テレビで柳生十兵衛(昔の奈良の剣の達人です)のお父さん(名前忘れちゃった…(笑))にスポットを当てた番組がやってました。
その中で僕にとってすごく為になった言葉があったので、みんなにも知ってもらいたいと思いました。

その言葉とは、
『自分はこうありたい、と思い続けるのは心の病。その病を直そうと思い続けるのもまた病。』

実際の言い回しとは違うかもしれないけど、そうゆう様な内容でした。

この言葉に僕は何か救われた気持ちがしました。

確かにプライドとかそうゆう物を持ち続けるのも大切かもしれないけど、時としてそれは自分の足枷にも、頭が固くなる原因にも、悩みを作る原因にも、見栄を張る様な原因にもなりうると僕は解釈しました。

これはあくまでも僕なりの解釈で人によって違うのかも知れないけど、何となくみんなにも知ってもらいたいと思って紹介させてもらいました。

そいではみなさん!
さよーなら!
ありがとう!
にしやんでした。


  • 2015.01.06 Tuesday
  • -
  • 05:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
父ちゃん、いいこと言うね!!
自分なりの解釈で心に入れときます。
にしやん、ありがとう。

あっ!! そうそう!!
以前にしやんに書いていただいた、蛇の絵
ご利益がありました。 ずーーっと前に。
ルーレットクジで2等が当たりましたー!!
きっと、にしやんのヘビ様のおかげでしょう(笑)
ありがとう!!  
  • ☆ひとづまちゃん☆
  • 2007/02/02 12:59 PM
いきなり色が変わっててびっくりしました(;・ω・;)

ん…何か考え深い言葉だなぁ(。・ω・。)
でも何かその言葉にホッとしました♪゛


ありのままで良いって事ですょね(*>∀<*)b



  • ょしみ
  • 2007/01/31 12:56 AM
ふぁー…なるほど。。色々と考えさせられる言葉ですね!
きっと誰にでも「これだけは譲れない!」ってモノがあると思うんですょ。
それが純粋なモノで、誇りであるならば、それは大切にして良ぃモノですよね(^^)
でもそれに執着しすぎて根本を見失ったり、過ちを犯したりしてはいけなぃ、と。
けれども、だからといって何も大切にせずに、全てから逃げるように生きるのも駄目よね〜
…みたいな感じでしょうか。
…難しぃ(>△<;)!!
とにかく、そういったバランスや、広い視野などが必要なんでしょうね(*^ー^*)

…てか、ゲソ&パンプキンて…(笑)
さすが西やん!!真面目な話と笑いの提供をありがとぅございます♪笑
  • みぉ
  • 2007/01/30 11:44 PM
なによりも、今ゎたしがそぅだったのでその言葉に救われた感じがしました(*´∀`*)プライドで気持ちを押さえ付けてました(笑)
そろそろ、復活しなぃと(´・ω・`)
にしやん!!言うの忘れてたけど、にしやんとsouyaさんのぉかげで今のゎたしがいます♪ぁりがとぅ☆
西野サン?久しぶりです(^ー^*)元気そうですねー。久々に来たら、ゲソ&パンプキン?なんて出てびっくりですよ?ゲソは好きですけど!

病なんですか!?でも、そういう見方もあるんだなぁって思いました。私は自分は自分でいいと思います。改めてそう思いました!
  • かりゅ
  • 2007/01/30 8:00 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM